熊本地震 報告

  • 2016.06.13 Monday
  • 12:39

熊本地震 報告  (3)

1981年に定められた新耐震基準は震度6〜7、つまり極めてまれに起こる大震災でも倒壊しないことが前提でした。新耐震基準で建てられた住宅は先の阪神・淡路大震災では倒壊したケースはありませんでした。しかし、今回の地震で前震(震度6・5)本震(震度7)によって全壊あるいは倒壊したことから、繰り返しによる強い横揺れに弱いことが証明されたことになります。

現地で耐震基準を満たしている比較的新しい住宅を見ると、確かに被害がない住宅もありますが、倒壊した住宅には共通した原因があるように思いました。詳しい説明は別の機会に譲りますが、住宅の形状にバランスが悪かったり、建物のなかにガレージのスペースをとったりと構造的に無理をしている住宅は、間違いなく倒壊していました。


この住宅はガレージ部分の壁量が不足しているし、ほぼ総2階なので、1階に対して加重のかかり方がアンバランスといえます。


真新しい住宅です。大きく倒壊していないようですが、重要な通柱がやられているので、全壊と判定されます。


道路に面した部分に2台分のガレージの開口と、玄関入り口部分がピロティ(開口)があります。しかも上の階は前面道路側だけ3階建てですから、ただでさえ壁量が少ないのに、1階への加重のかかり方を考えると、明らかに構造は弱くなります。構造的に強くする対処は全くやられていませんでした。これは最初の平面プランニングの問題といえます。

国土交通省は基準の見直しにはかなり慎重で、原因を特定しない段階での基準見直しにはならないようです。
今後の対策
新耐震基準という国の基準はありますが、基準に頼ることなく耐震の意識を高め、新築に限らず住んでいる家を専門家と見直し、地震に強い家へとシフトしていくことが大切です。
また大事なことは、家はただ地震に強い家にすることだけが絶対条件ではありません。家の住み心地、光や風、家族のコミュニケーションといったソフトの部分との兼ね合いやバランスを考えるためにも、専門家と共同の作業が必要でしょう。

■ 今後の家づくり、住んでいる家の見直し、耐震診断などご相談をお受けしています。
     ご相談は無料ですので、メール、FAX、にてお気軽にご連絡ください。 
 (ご相談の際、新築はどんな家を望んでいるかの希望項目、家の見直しの場合は、間取り図や参考資料があればお持ちください)







 

熊本 地震

  • 2016.06.07 Tuesday
  • 10:17
熊本 地震報告  (2)

最も被害が大きかった益城町(ましきまち)は、伝統ある古い屋敷町で入母屋造りの立派な家が多くありましたが、今回の地震で多くが倒壊しています。
写真のどの家も庭があり松の木が植えられ、風格のあるお屋敷です。壊れ方を見ると、瓦の重さもありますが、地震の強い横揺れに弱かったことがわかります。
入母屋造りの家は和室を中心に構成され、それぞれの柱は太くても壁量がバランスよく配置されていないので、連続した強い揺れに対しては弱く、写真のように1階が腰が砕けるように潰れています。
この地区では何人もの方が亡くなられていますが、1階が潰れたことによって圧死した方が多いようでした。一番上の写真の両側の家は壊れていないことからも、1階の耐力壁のバランスがいかに大切かがわかります。






 

熊本 地震

  • 2016.06.02 Thursday
  • 13:25
熊本 地震報告  (1)

五月末日、熊本地震で震度7を2回観測し、最も被害が大きかった熊本県益城(ましき)町に行ってきました。
この地区は近年熊本市のベットタウンとして新しい家が建っています。前震、本震と激震の連続で今まで大丈夫だといわれていた「新耐震基準」で建てられたとみられる住宅約120棟のうち70棟が倒壊もしくは「全壊」となった報道がありました。
私自身驚くとともに、そんな状況を実際見たいと思い現地に行きました。
3回に分けてご報告します。






1981年の建築基準法改正を受け、震度6強〜7程度で倒壊しないことが目標の新耐震基準が適用されました。4月14日の前震では被害がなくとも、16日未明に本震が襲い倒壊した住宅が多くありました。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM