N邸週末住宅新築工事

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 11:38

N邸 週末住宅新築工事

 

写真でもわかるように、Nさんが週末に訪れ心行くまで海を着て過ごすための、最小限の広さの家です。地鎮祭と遣り方が終わり、いよいよ本格的な工事が始まります。

 

地盤を固めています。この作業が終わったら防湿シートを貼り、スラブ筋を配筋していきます。間取りの壁芯にそって型枠を組むため、鉄筋を立ち上げて行きます正確なピッチで鉄筋を組んでいきます。地盤からの高さや鉄筋のかぶり具合など、コンクリートを打つと全く隠れてしまうだけに、念入りにチェックします。現場での打ち合わせが終わりふと海をみると、美しい夕焼けの彼方に、富士山よ多摩連山ののシルエットが見えました。

N 邸新築工事

  • 2016.12.06 Tuesday
  • 16:00

N 邸 週末住宅

 

山の斜面の敷地なので、地盤調査の結果を心配していたのですが、問題ありませんでしたので、地業工事がスタートしました。糸で建物の芯をだし、掘削していきます。

これからの作業は、底盤スラブの配筋をし、型枠を組んでいく作業になります。 12月になって思いのほか暖かい日が続き、ここ安房勝山は東京とくらべ3度ほど高く、春のような日差しでした。

週末住宅 房総

  • 2016.07.25 Monday
  • 11:55

週末住宅  千葉県房総半島

Nさんは定年になったら、千葉県房総半島に週末住宅を建て、海を見ながらの生活をしたいと思い、以前から土地を購入していました。設計を依頼されてから、ご一緒に敷地を見に行きました。敷地に建つと素晴らしいロケーションで、海の先に三浦半島から、晴天の日は富士山まで見えます。

 

現在、設計の進行中ですが、どのポジションからも海が見え、海を見て暮らすための、ほんとうにシンプルなプランになりそうです。

 

長く待ち望んでいた海を見て暮らす生活。その思いを語るNさんの目は熱い。完成後は東京のご自宅と半々の生活になりそうとのことですが、Nさんの夢の実現に向けて頑張りたいと思います。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM