平面プラン (T 邸) が出来るまで 1  敷地の読み方

  • 2011.08.29 Monday
  • 14:39
お客様から質問でどのようなプロセスを経て平面プランが出来るのか。 といった問い合わせが多いので、実際に土地探しからお手伝いしたT 邸を例に何回かに分けて掲載したいと思います。

これから土地を探す方や、家を建てられる方は参考にしてください。
(詳細はスペースの都合で掲載出来ませんので、分からない所はメールかFAXでご連絡下さい。)


中庭と回遊性のある家 (T 邸)

この家の建設地は東京都内で、子供さんの学校の都合で地域限定で土地を探し、その段階から御協力することになりました。

旗竿敷地をはじめ何ヶ所か一緒に見たり、ラフプランを描いたりしましたがなかなか価格の面や環境など、イマイチで決まりませんでした。

ようやく学校にも近く、気に入った土地が見つかりましたが、希望より面積が狭く思い悩みましたが、設計の工夫などでクリアしようということで、購入を決めスタートしました。


T 邸 新築工事 建築概要

     ・ 
敷地面積 80.93屐 複横粥ィ苅仰據法   Α〕囘喘楼茵 ‖莪貅鐵秡惱撒鐇賤
   
      ・ 建蔽率   60%  ・ 容積率  100%   ・ 高度地区  第一種高度地域

敷 地 図

             

  ・ この間口と奥行ですと、駐車場と玄関の位置が平面プランに大きな影響を与えます。


敷地の読み方

敷地の環境を見ると南、西、北 側 が2階建ての建物に囲まれています。

従って1階の南、西、北側に面する部屋は陽の光や風通しが悪く、2階部分にしても隣家が迫っていますから、開口部の大きさやプライバシーも問題です。

また北側については、北側斜線によって、北側隣地境界から高さ5メートルから斜線がかかります。

上記の事を考えながら、ベストの建物配置を決定します。


・ 次回は配置のバリエーションを提示しながら、T 邸建物配置 の決定案を提示します。
  




     
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM