東北大震災 石巻に 高圧洗浄機 を寄贈

  • 2011.09.12 Monday
  • 10:12
 東北大震災で被災にあった地域にクラブとして、義援金はもちろんですが、現在一番必要としている物を贈ろうということで、先方からの意見を聞き、高圧洗浄機 34台を贈ることになりました。

寄贈式が先日あり、石巻に行ってきました。



小型ですが高性能の高圧洗浄機です。 東京の業者からも仕入れることが出来たのですが、石巻の業者から購入し贈ることが出来ました。




地元の代表の方に手渡しで。 この場所も高台で一軒だけが残った庭をお借りしました。



皆さんとても喜んで頂きました。  ほんとうに一生懸命復興にがんばっておられます。

義援金としてお金で贈るのもいいのですが、今回のように地域の方に直接困っている物を渡し、お話を伺うのはとても有意義な事でした。







半年たってもこの現状です。 鉄筋コンクリートの建物が横転しています。

基礎の部分を見ると建物の四隅に杭が二本ずつありますが、途中で折れているのが分かります。



鉄筋コンクリートの建物は解体と言っても、解体工事金額はかなり高いので時間がかかりそうです。 



小学校の建物で、右側が体育館だったそうですが倒壊しています。 この小学校も建物の向きが海に向かっていたら倒壊していたと思われます。
  




港の現状です。 魚が捕れてもその魚を冷凍に保存したり、加工したり市場に送るための施設や機能がすべて無くなっています。 石巻は漁業に活気が戻らないとどうにもならない街です。 

今後はクラブとして微力ながら、漁業関係の支援をやって行く予定です。


建築設計を職業としている者として、具体的に何も出来ないのが、はがゆく思いました。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM