建築家 吉村 順三 ギャラリー 「湘南茅ヶ崎の家」

  • 2011.10.21 Friday
  • 12:41
 目白にある吉村順三ギャラリーは、過去のいろんな作品を定期的に展示しています。
今回は40年以上前の作品で、私の好きな「湘南茅ヶ崎の家」で、見てきました。

いつもながら模型、図面、写真などが展示されていますが、私は作品を見るのも好きですが、この場所を訪れるとなんとなく気が休まります。
雰囲気もそうですが、いつも住宅の原点に立ち戻れるような気がします。

展示されている図面は、もちろんCADではなく手書きですが、今更ながら人間のぬくもりがあつていいですね。

以前に建築家、前川国男作品展を見にいつたとき、たくさんの図面から私の先生で、すでに亡くなられた小崎嘉昭先生が、若いとき前川先生の事務所で描かれた図面を発見して、涙が出るほど懐かしかつたのを覚えています。

帰りは天気も良かつたので高田馬場まで歩きましたが、つい最近までの酷暑が嘘のようなさわやかな秋の日で、終わり近い金木犀の香りがしていました。


湘南茅ヶ崎の家





模型や写真、そして掲載された建築雑誌も見ることができます。




かつての応接間兼打ち合わせ室です。障子を開けると坪庭が見えます。

照明スタンドはオリジナルで、現在ヤマギワ電気でも購入することができます。静かな居心地のいい空間ですが、ディテールは詳細に考えぬかれていることが分かります。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM