オープンマーケット (施主支給) について

  • 2012.01.19 Thursday
  • 14:56
 質問サイト オールアバウトや事務所のホームページで様々な質問に回答しているせいか、このところ施主支給についての質問が多い。 主にトラブルについての相談が多いので注意点を上げてみます。 

「施主支給」は設備や建材といったアイテムを施主が直接自分で購入、手配をし、施工会社に支給して施工することをいいます。


空調やキッチン、便器、手洗といった単体で、施工側は配管などの接続工事のみで終わる場合は問題は少ないのですが、工事の流れの中で様々な関連やからみが生じる場合、施主支給した材料の責任の所在が分からなくなる場合に、トラブルが発生しやすい状況になります。

特に床材、壁材、天井材、の施主支給は、それぞれの職人さんとの打ち合わせや、工事側との最初の取り決めや打ち合わせを密にしないと、金銭面を含め後で問題が発生します。

私が手がけた住宅でコストの関係で、床、壁、天井、は全て新建材仕様でしか対応できなかったのですが、オープンマーケットから仕入れ施主支給の形で購入し、床、壁、天井を自然の素材を用い、ほとんど金額が変わらず喜ばれたことがありました。 

施主支給は安く購入出来る反面、様々な問題もありますが、上手に利用すれば自分にあった仕様、コストを実現できることは確かでしょう。


内容が少しわかりにくいかもしれませんが、ご質問の方はご連絡下さい。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM