『中庭のある家』の間取り

  • 2012.03.27 Tuesday
  • 14:22
『中庭のある家』について

中庭のある家に興味を持ったり、住みたいと考えている方が多くなっています。

以前から「中庭のある家」を設計していますが、お客様の動機は様々です。しかし最近は溢れる陽の光や風が吹き抜けるといった良さの外、暮らしを楽しむために中庭のある家を求める方が多くなりました。

確かに中庭でのランチ、夜のお酒、パーティーなど、より暮らしを楽しむためのバリエーションは大きく広がります。

先日雑誌にも書きましたが(4月発売)東日本大震災以降、より家族をいつも感じていたいという思いも強くなりました。家族の絆が強くなりいつも家族を感じられる間取りが大切ではないかと考えています。

その家族のために工夫された「中庭のある家は」とても有効な設計手法だと思っています。
工夫されたということは、ただ中庭を作ればいいというわけではありません。
その家族の暮らしやライフスタイルをしっかり読み込んで時間をかけて設計することが大切になってきます。

したがってどんな家族にも合う規格住宅の「中庭のある家」では、せっかくの家づくりがもったいない気がします。

また「中庭のある家」の質問も多く、様々な間取りを見たいというご希望も多くなりました。今後継続的に、掲載していきたいと思います。

今回は現在平面プランが進行中の中庭案を何回かに分けて掲載します。 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM