世界でただひとつの我が家のつくり方

  • 2019.10.17 Thursday
  • 16:37

                                          第一回          世界でただひとつの我が家のつくり方  

                           ーハウスメーカー、工務店、建築設計事務所のどこに頼んだら実現できるかー

 

家を建てる『動機』は・子どもの勉強部屋をつくりたい。・お父さんの定年まで住宅ローンを完了したい。・夫婦で終の棲家をつくりたい。・こだわりのライフスタイルを実現したい。など様々です。

しかし、『どんな家に住みたいですか』という質問には、誰もが「世界でただひとつだけの我が家」を建てたいという思いは共通しています。しかし、実現できない人が実に多いのです。なぜでしょうか。

 

振り返ってみて、人生にとって大事なことを決めるのに、意外に十分な知識や経験をもとにした決断をしたいと思っても、出来ないことが多いのではないでしょうか。職業の選択、就職、結婚、そして家づくりにしてもそうです。

誰もが一生一度の家づくりを、十分な準備時間と知識を蓄え、取り組みたいと思っているはずです。しかし、現実はどんな住まいが自分の家族にとって望ましいか、という基本的なことを問いかけたり、相談する相手もないまま、ある日突然家づくりが始まり、あれよあれよと進行し、こんなはずではなかったと後悔や、悔しい思いをする家族が多いのです。

しかし、振り返ってみてその時々の決断、判断は全て自分で行ってきたため、その怒りをどこにぶつけていいかわからないまま、最終的に一般的な普通の家でもいいかと、あきらめてしまう方がほとんどです。

 

失敗や後悔の原因は、私の経験から申し上げますと、意外にも家づくりスタート段階の、ハウスメーカー、工務店、建築設計事務所の中でどこに頼むかという検討段階にあると言えます。

理想を高く掲げて、「失敗しない、後悔しない家づくり」をして頂きたい。そんな願いを込めて、何回かに分けて掲載します。

 

※ ご質問、ご相談はメールでお受けします。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM