世界でただひとつだけの我が家のつくり方

  • 2019.10.18 Friday
  • 18:37

                       第二回    世界でただひとつの我が家のつくり方

                −ハウスメーカー、工務店、建築設計事務所のどこに頼んだら実現できるかー

 

失敗や後悔する8割以上は、どこを選ぶかの選択の基準と優先順位の混同にあります。そしてそれは「いい家」はどんな家かの認識が間違っていることから起こります。

一般のお客様が思っている 「いい家」とは、・地震に強い家、・気密性・断熱性、・防犯性や・システムキッチン、床暖房など最新の住宅機器、・太陽光発電、のように機能性を完備した家がいい家と思いがちです。しかし、これらの仕様を全部そろえても「いい家」にはなりませんし、ましてや 「世界でただひとつだけの我が家」 になるわけではありません。

これらの機能はとても大切ですし、暮らしを便利、快適にしますが、「いい家」の必要条件の一つにすぎません。また個性的な建物の外観や、収納がたくさんある家も魅力的ですがこれも必要条件の一つです。

それでは何が家にとって必要かというと、住まいに命(いのち)を与えるのは 『住まいに、いかに家族に合った暮らしを反映させるかといったソフトの部分がしっかり考えられ、それが完成した家に反映されていて、はじめて「世界でただひとつだけの我が家」になるのです。

お客様が家づくりの最初に検討し行動することは、住宅展示場に行くことではありません。次のことをご夫婦、あるいは子どもさんを交えて話し合ってください。

                  _搬欧箸匹鵑癖襪蕕靴鬚靴燭い里。

                 ◆_搬欧蚤臉擇砲靴燭い海箸筺家族のこだわり。

                  どんなライフスタイルを望んでいるのか。

 銑を話し合い 「我が家の暮らしのイメージ」 を家族で確立することが家づくりの最初の段階において、優先順位の第一と考えます。 外観のイメージ、部屋数、収納、設備などの検討の前に話しておきたい大切なことです。

 

 

次回は、家族で考えた、暮らしのイメージを誰に伝え、相談するかを考えていきたいと思います

第三回掲載は、10月21日(月) の予定です。


※ ご質問、ご相談はメールでお受けします。

 

         

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM