講  演

  • 2007.10.28 Sunday
  • 17:21


 神奈川県横須賀市教育委員会主催 の講演会で、話をしてきました。
 演題は  家族コミュ二ケーションをとりやすい空間づくり  です。

 ウィークデーでしかも2時からの講演ですから受講者は、いうまでもなく母親が中心ですが、コミュニケーションの話になると、定年退職されたような年配の男の方も、チラホラ見えるようになりました。

 リビングルームは、テレビの間になっていませんか                       
 お父さん,お母さんの居場所はありますか 
 子供部屋が密室となっていたり、リビングルームから離れていませんか

 いくつかの視点を変えながら、図面で事例を紹介し、家族コミュ二ケーションの取りやすい間取りや工夫をどうすればよいかを、話してきました。

 日本の住まいは、戦後からこれまで、 便利  快適  効率  を住宅メーカー始め競い合ってきましたが、住まいの中で親子のスキンシップや、家族コミュニケーションを取りやすい住まいをどう作っていくかといった、つまり住まいのソフトの部分は、ないがしろにされてきました。

 子供の犯罪、引きこもり、幼児虐待、家庭内別居、そして離婚、あらゆる家庭問題の根底に  家族コミュニケーション不足 が指摘されています。
 


 映画 三丁目の夕日 のような家族のぬくもりや、近隣の人たちとの濃密なコミュニケーションがあった時代への想いは、郷愁だけではないでしょう。

 個室化、個別化が進み、コミュニケーションが希薄になった現代の住まいにおいて、家族コミュニケーション が大きな キーワード になりそうです。

 講演が終わって、横須賀駅から15分ほどの海に面した 三笠公園 に行きました。大学入試の受験に来て、なぜか 三笠公園 にきて以来30数年ぶり。

 海と、保存されている軍艦 三笠。 その時と全く変わらない風景。 私はまだ大学が決まっておらず、不安と期待が入り混じった当時を、懐かしく思い出しました。

 途中横浜で、戸塚に住んでおられる 山崎喜芳先生(経営活性化研究所所長。 ホームページ、NPO法人参照)とお会いし、ビアホールでビールを飲み、語り、楽しい一時を過ごしました。

 帰りは 湘南ライン で新宿へ。 長いような、短い一日でした。  お疲れさま。   














calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2007 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM