雑誌の写真で、仮面を見た時の強烈な印象を、いまだに忘れることはできない。
能や文楽の仮面と違い、全く異質な人間の喜怒哀楽や、心に潜む情念を表しているようで、一種のすごみすら感じられた。
その仮面は、毎年四月二十日から二十九日まで京都 壬生寺 の狂言堂で行われる
壬生狂言 で使われると知ったのは、随分たってからだった。
京都 壬生寺それからしばらくして劇作家 北条秀司 の随筆で壬生狂言の事が書いてあった。
菜の花が咲き乱れる中で「カンデンデン、カンデンデン ・・・・・・」というカネと太鼓と笛のおはやしに合わせて、仮面をつけた演者が踊り、それをのどやかに見ている町衆の様子が、なんとも牧歌的に描写されていた。
子供の頃、長い冬が終わり田植えの季節になると、村の鎮守の森にお神楽が来て、笛や太鼓の音が聞こえると、矢も盾もたまらず走って見に行ったという、遠い春の思い出にもつながっていた。
そんなことから、機会があれば壬生狂言をぜひ見たいと思った。
関西の仕事の折り合いをつけ、狂言が演じられる京都 壬生寺へ行ったのは四月の終わりだった。
この日は穏やかな天候で、寺の境内に入ると葉桜になった染井吉野があり、参道の石畳にひややかな影を落としていた。
正面には本堂、右側には幕末の新撰組浪士の墓、そして壬生塚などがある。 狂言が演じられている狂言堂はさらに右奥にあり、かすかなカネと太鼓の音が聞こえてくる。
狂言はひとつの演目が三十分前後で、一日十五本ほど演じられるので途中で席を立つ人もいて、境内はこれから見に行く人、帰る人がのんびり行き交っていた。
会場には外国の人や観光客も多かったが、演者が仮面をつけカネと太鼓の音に合わせて踊る独特の所作に、食い入るように見入っていた。
壬生狂言は、鎌倉時代円上上人が融通念佛の教えを広く布教するため作られた。
屋外で行われる為、町衆に最も分かりやすい方法ということで、身振り、手振りの無言劇の形をとったと言われている。
演じている人は地元のさまざまな職業の人や、それに小学生などで構成されているという。
しかし、訓練されたその所作は素晴らしく、仮面の表情は生身の人間以上に人の内面を描き出し、いつの時代にも共通する人間の煩悩や情念が、胸に迫ってくるようだった。
現在使われている仮面は桃山時代から江戸時代のものらしいが、長い間使われていたため、小さな傷や手垢で鈍く光り、かつて写真で見た凄みとは違った迫力さえ感じた。
さらにひとつの仮面がこれほど多様な表情や感情を表すことも、想像以上に驚きだった。
狂言が演じられている狂言堂は安政三年に建立し、国の重要文化財に指定され、その独特の建造物は、建築史から見ても高い評価を得ている。
変容の激しいこの社会で伝統芸能を守り、演者を育て、環境を守っていくことは容易ではないだろう。
京都庶民の生活を垣間見れた、美しい屏風(びょうぶ)祭りも廃止になり、生活文化の基盤だった京町屋 も急速に減っている。
町衆や個人の努力だけではどうにもならないところまで来ていると言えるかもしれない。
狂言堂を取り囲むように建っている商業ビルやマンション。 避けるように青空を見上げると、そこには遠い昔から変わらない京都特有の四月の空があった。
「徒然草」 にある 「のどやかに艶なる空」 とは、こんな風のない光まぶしい青い空をいうのであろうか。
「カンデンデン、カンデンデン ・・・・・・」というおはやしを聞きながら、平安朝の人も見たであろう空の色や、やわらかな風を感じながら、ゆく春の無常観を感じていた。
狂 言 堂 (重要文化財)