N邸  地鎮祭

  • 2008.08.22 Friday
  • 12:01


 毎日うだるような暑さが続いているこの日、地鎮祭が行われました。
 冬の寒い2月頃の地鎮祭も寒くて大変ですが、この異常な夏の暑さも大変です。

 子供さんも日射病にならないよう、ペットボトルの水を飲みながらお行儀よく神主の祝詞を聞いていました。

 設計の最終的な段階の詰めの作業で、少し工事の着工が遅れましたが、来年の ひな祭り には完成出来るようにしたいと思っています。

 この敷地は土地を見つけるところから、Nさんと一緒に何ヶ所も見て回りようやく決めた土地でもあります。

 土地を斡旋した不動産会社の社長も出席され、Nさん家族、施工会社そして設計
全員が力を合わせていい家が出来るように、祈念しました。    本当に暑い日でした。













 N 邸  システムキッチン 搬入

  • 2008.08.08 Friday
  • 16:05


 この日からシステムキッチンが入る日で、から組み立ての作業が続いています。

N邸はキッチン、家事仕事コーナー、ダイニングの動線はかなりの時間と打合せを重ねてようやくまとまった部分でもあります。

 







 キッチン廻りは主婦の大事な要であり、設計者としても特に気を使うところでもありますが、この日の組み立て作業や出来具合を見て正直安堵しました。

 キッチンは使う人の個性が出るところであり、それだけに綿密な打合せが必要になります.

 □ 収納について  一口メモ
 システムキッチンがシンプルの美しい状態に保つには、収納計画がいかにしっかり計画されているかにかかっています。

 収納についてはシステムキッチンに限らず、あまり最初から細かく作り込まないようにしています。 
 収納の考え方は家を建てるときの考え方と、何年か後では変わってしまう事が多いので、その時対応出来るような収納方法がいいと思っています。

 「整理されている家は、片付けやすい家」  とよくいいますが、コンパクトに収納できる収納スペースと小さくても天井まで何でも入る納戸との組み合わせの工夫が大事だと思っています。


 






















 T 邸  ボード下地 完成

  • 2008.08.04 Monday
  • 23:46


 建設地  横浜市  T 邸  新築工事    

 ご主人は現在大阪に単身赴任中で、上棟式にあわただしく出席したあと、ほとんど奥様との打合せが続き、ご主人とは電話とメール,FAXで連絡を取り合い、この日ようやく現場に来る事ができました。

 一生一度に近い 家づくり 、じっくり夫婦で話し合いながら完成まで何度も現場に来ていただきたいのですが、Tさんばかりではなく、なかなか日本の企業は忙しく、それを許してはくれないようです。

 ボードが張られ上棟のころ30ヶ所以上あった検討事項も、この段階では3ヶ所ほどになり、いよいよ仕上げ工事に入っていきます。

 写真で見えるリビングルームの丸柱はどうしても必要な柱でしたが、あえて丸柱とし住まいの大黒柱としてまた、5月5日子供の日に成長を刻む 柱の傷 として家族のシンボルになってほしいと願っています。













calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM