建築家 ルイス・バラガン展 

  • 2009.09.27 Sunday
  • 10:57


 ワタリュウム美術館   ルイス・バラカン邸をたずねて

 建築家 ルイス・バラガンはメキシコを代表する建築家です。
 ワタリュウム美術館では会場の中に晩年を過ごした自邸の一部が会場の中に作られています。 2004年 ユネスコの世界遺産に登録されました。

 空間を実体験しながら家具や素材を見ることができて、楽しむ事ができました。
 写真でしか見れなかった空間にオリジナル家具やインテリアが当時のまま配置されています。
 このところ建築家 安藤忠雄展でも住吉の長屋が会場に再現されていましたが、写真や設計図で理解していても空間に身を置く事によって初めて分かる事があります。 その意味ではとてもいい企画だと思います。
 バカランの建築の基本は、白を基調とするシンプルで洗練された空間が特徴で幾何学的なモダニズム建築です。

 ピンク、黄色、紫、赤、カラフルな色彩を大胆に取り入れた室内は、刺激的で気持ちのいい空間でした。

 

  













耐震補強 ・ 改修工事

  • 2009.09.22 Tuesday
  • 07:11


内部の壁 ・耐震補強 コンクリート打設 

 学生寮の耐震補強工事は順調に進んでいます。
 現在内部の耐震壁を作っていますが、既存躯体や地中梁としっかり緊結しなければならないため、工事の技術力が問われます。
 既存の室内の床を地中梁面まで掘削します。掘削してみて梁がずれていた事が分かりました。
 改修の難しさはその場その場で変更の指示をしていかなくてはならないことでしょうか。
 コンクリートを打設した後。  きれいにコンクリートが打ち上がっているか、パネルを外すまで心配です。

 
 木造の住宅の耐震補強もコンクリートの建物と同じで土台や柱、梁を筋交いや金物、合板で緊結していきます。
 住宅の新築やリフォームにしても、どこまで耐震レベルを高めるかの判断が大事です。

 事務所では住宅の耐震調査と、その後の具体的な提案も行っております。
 分からないところのご質問を含めお気軽にご連絡下さい。
 













映画 『 里 山 』  

  • 2009.09.16 Wednesday
  • 07:50


 この映画はNHKで放映されたドキュメンタリーで、映画にリメークされたものです。

 すでに世界で10の賞を受賞しています。素晴らしい映画なのに東京では新宿ピカデリーだけでしかも朝9時20分からの1回だけ。
 環境保護のことは随分話題にも上っているのですが、残念な気がします。
 

 日本人が長い年月をかけて育ててきた「里山」。 自然を敬いながらも、暮らしのなかに取り込んできた知恵を、私たちは忘れかけているのではないかと思いました。
 
 私の育った山形の田舎の風景を思い出させるような、なつかしい世界が美しい映像で表現されていました。

 最近は建築の世界でも「エコロジー」や「自然の共生」という言葉をよく使いますが、都市の発想に頼って頭だけで考え、言葉だけがひとり歩きしているような気がします。













『 減 築 』 について  2

  • 2009.09.10 Thursday
  • 17:34


 「減 築」 の1例です。
 このマンションは下記の図面のように、3LDK を 1LDK に減築しています。

 このマンションは、比較的最近販売されたものですが、約50年前に販売されたものと「間取り」はほとんど変わりません。 
 部屋数をいかに多くするかだけを考えた間取りで、収納も少なく部屋はモノであふれてしまいます。

 リフォームの依頼があったご家族の家族構成は、ご夫婦と1歳のお子様です。
 Yさんご夫婦は、部屋数よりも家族が一体となれる、コミュニケーションの取りやすい家族空間を希望されました。

 設計ではリビング・ダイニングを充実させて多目的で、多機能空間とし、廊下の面積を限りなくに近づけました。 玄関ホールの引き込み戸からリビングの空間になります。 

 子育てと勉強は常に両親の気配が感じられるダイニングで、コミュニケーションを図りながら行うことを可能にしています。 

 3LDKから1LDKに減築してとても喜ばれています。

 子供の成長に合わせ、子供のベットルームをつくるプランを用意しておき、家族の成長に合わせて住いも成長するリフォームにしました。

 ・ ご質問や詳細については、どうぞお気軽にお尋ね下さい。
 













『 減 築 』 について

  • 2009.09.05 Saturday
  • 08:25


 「減築」という言葉をよく聞きます。 先日もNHKテレビでも「減築」が取り上げられていました。

 「減築」とはおもにリフォームで使われている言葉です。
  これまで3LDK、4LDKと言った部屋を、子供が成長して家から出て行ったり、ライフスタイルを見直したりして、あえて部屋数を少なくし2LDKや1LDKにすることを言います。

 「減築」によって空間に広がりが生まれ、家族が思い思いの行動が出来るようになったり、暗い部屋が明るくなったり、様々な良さがあります。

 また使わなくなった2階をやめて平屋の家にし、耐震性を高める事も 「減築」になります。

 これまでの家は部屋数は多い方がいいという発想や、使いずらくなったから建て替えをするという考えから、家族の暮らしを考え住まいを見直していくという思考に少しづつ変わってきているように思います。


 私の事務所でも子供の部屋の再利用して広々とした空間としたり、3LDKのマンションを1LDKにするケースや相談も増えています。

 相談は無料ですのでお気軽にご相談下さい。 













calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM