K 邸 新築工事  中庭(インドア)のある家

  • 2012.08.30 Thursday
  • 13:23
 地鎮祭

残暑が厳しい気温35度以上あるこの日、K 邸の地鎮祭が行われました。
Kさんご夫婦とは土地を探す段階からお付き合いをし、土地が決まるまで様々なことがあり、ようやくこの日を迎えました。 
それだけに喜びもひとしおです。



いよいよ工事が始まりますが、建物の上棟は10月上旬の予定です。これまで打ち合わせは主に事務所で行って来ましたが、これからは現場での打ち合わせが中心になってきます。

神主さんが大汗をかきながらの祝詞を聞きながら、工事の安全と素敵な住まいが出来る事を祈りました。




道路側から敷地を見ていますが、南には擁壁の上に総2階建ての家があり、南の太陽の彩光はあまり期待できません。



西側も2M以上のコンクリート擁壁の上に住宅が建っていて、けして日当たりの条件がいい敷地とはいえませんが、Kさんご夫妻は敷地の場所は気に入られていましたので、中庭(インドア)の家を作ることによって、溢れる陽の光や十分な風通しを確保出来る事をプラン上確認した上で、この土地の購入を決められました。

どんな豊かな空間が出来るか、設計した私も楽しみです。

※ インドアとは中庭が外部ではなく室内空間の中にあることを言います。

■ 一口メモ 【土地選びで失敗しないポイント】

土地を探す時、一般的に不動産屋に頼みますが、不動産の営業マンは土地を探すプロではあっても、その土地にお客様が望んでいる暮らしや、間取りが実現出来るかまではわかりません。
同じ土地面積でも、方位、道路幅、土地の形状、法規則によって驚くほど居住面積が変わります。
営業の方は早く売ろうとして、お客様に結論を急がせますが、上記のことを頭に入れ、決める前に建築家に敷地を見てもらい、希望する間取りが取れるか、十分な陽の光や風が取れるかを検討してもらい、後悔のない敷地を選んで頂きたいと思います。

言い方を変えれば、家づくりのスタートは土地を探すことではなく、暮らしや想いを理解し合える建築家を探すことが最初のステップだと言えます。

駆け足の夏

  • 2012.08.25 Saturday
  • 10:54
 今年の夏

ほんとうに残暑の厳しい夏ですね。暑い暑いと言いながら、もう8月最後の週末になりました。
日中は暑いものの、夕方は少し秋の気配が感じられるこの頃です。

今年の夏も振り返ってみると、昨年と同じ恒例の世田谷区民まつりの暮らしの相談(住宅相談)から始まって、仕事の合間に駆け足で軽井沢、京都を巡ってきました。



毎年20万人の人出で賑わう、世田谷区民まつり。



今年も35度以上の炎天下での住宅相談のボランティアです。



軽井沢での平岡文庫講演会。 「小説を書くということ」という演題で作家、重松 清さんと編集者、根本 昌夫さんとの対談でした。木陰の下はさわやかな風が吹き抜けていました。東京の暑さに比べ、やはり軽井沢でした。



平岡文庫の室内。 設計は建築家 内藤廣 氏。 ポリカーボネイトから溢れる光が美しい。



今年は銀閣寺近くから見る大文字。



京都のアトリエから朝の散歩の途中の八坂の塔。いつも右の看板の「なかや」の手造りの豆腐が好きで買いに来ます。
しかし、おじいちゃんが亡くなってから、おばあちゃんと息子さんが頑張ってきたのですが、残念ながら店を閉じるそうです。



いつも笑顔のおばあちゃん。長い間お疲れ様でした。国産大豆100%のお豆腐はほんとうに美味しかったです。



塔を前に右側の小道を入った所に建つ、幼稚園。



建築家 東孝光氏の初期の作品です。



京都の夏はほんとうに暑いです。 鴨川のそばにある店で、鴨川の流れを見ながら冷たいビールで暑い夏に乾杯。 
お疲れさまでした。

M 邸新築工事 基礎地中梁配筋

  • 2012.08.11 Saturday
  • 14:13
地中梁 配筋

個人の住宅とはおもえないまるでビルの地中梁のように深く大規模です。山の中腹に建つ3階建ての住宅ですが地盤が良くないので、このように深い地中梁になっています。










鉄筋のかぶり厚さや定着長さは、躯体性能に大きく影響しますので、梁貫通孔補強の方法も図面と現場でチェックします。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM