映画 『ル・コルビュジエの家』

  • 2013.01.25 Friday
  • 20:52
映画 ル・コルビュジエの家 を観て 

この映画は公開されているのは知っていましたが、東京都内では、高井戸シネマのみで、しかも1日1回の上映、1月26日で終了ということが友人から聞いて、あわてて観に行って来ました。(友人のMさんに感謝)

観る前は映画のストーリーより、ル・コルビジェの設計した有名な小住宅の空間を映像でみたいという欲求が強かったのですが、観終わるとなんと現代家族の様々な側面を描く示唆に富んだ映画でした。

映画の舞台になった「クルチット邸」はル・コルビュジエが1954年にアルゼンチンに設計した、診療所と自宅の建物です。中の空間は名作「サボォワ邸」などでおなじみの、ピロティ、スロープ、中庭、水平連続窓、屋上庭園といった空間、(ル・コルビュジエが提唱した新しい建築の5原則)がちりばめられていて、空間の魅力と今でも新鮮さを失われない空間構成は素晴らしく楽しめました。
(特に中庭を取り囲むようにテラス、スロープは変化に満ちて、その空間に降り注ぐ太陽の光と陰影は魅力的でした。)

物語は「クルチット邸」に夫と妻そして娘が静かに住んでいますが、隣人が「窓」をつくることによって起こる小さなトラブルが、家族の絆の脆さや、喪失感をも産んでいくという、その意味では家族の生き方や、あり方を見直すという側面を持った映画でした。

それにしても「ル・コルビュジエ」の設計した名建築を舞台に隣家とのトラブルをストーリーにすること自体想像できなかっただけに、驚きであり新鮮でした。




今週は建築研究室の新年会があり、今年の企画は自由が丘に現存している住宅で、私の好きな建築家 故吉村順三氏の住宅見学会です。これもとてもたのしみです。

I 邸 中庭のある家

  • 2013.01.18 Friday
  • 12:07
I 邸 新築工事 (中庭のある家) 基礎配筋 ・ 棟上げ

基礎配筋が終わった状況です。中庭に樹木を植える場合は土にしますが、I 邸は中庭を子供の遊び場にしたい希望もあって、植栽はプラントボックス、床は全面タイル貼りとしています。

写真の右上が中庭で床に配筋がされ床スラブになります。






 
棟上げ (上棟)

冬季は日が短いので棟が上がる頃は薄暗くなってしまいます。

軸組をチェックしたり、考えていた通りの建物のボリュームか、周辺環境との関係など確認します。
上棟のたびにいつも緊張します。





上の写真はロフトへの勾配天井です。



建物に隣接してお隣の駐車場なので、物が落下しないよう上棟後すぐ養生シートを貼ります。

謹賀新年

  • 2013.01.08 Tuesday
  • 11:16
    謹 賀 新 年 

    新年あけましておめでとうございます

    本日からスタートです。年末から正月休みに入っていた工事業者も今日から仕事始め。
    3月まで引渡しや着工を控え、あわただしい日常が戻ってきました。

    2013年もどうぞよろしくお願いします

    今年もどんなお客様と出会えるか楽しみにしながら、お客様と共に家族の暮らしの「物語」
    を一緒に作っていきたいと思います


                                   





    
    
京都はおだやかな晴天が続き、どこに行っても初詣で賑わっていました。 元日参りは清水寺。
 
今年はこの澄み切った青空のように、平穏な年であることを願わずにはいられませんでした。 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM