H 邸新築工事 トップライト

  • 2016.04.27 Wednesday
  • 16:18
H 邸 新築工事  トップライト
トップライトの効果は様々ですが、H邸ではリビングの上部北側とキッチンの上部東側に設置しています。
やわらかな光がリビングとキッチンにふり注ぎますが、同時にロフト空間にも光が入ります。
法的にはロフトは天井の高さや窓の開口面積も限られているため、暗い空間になりがりですが、
こんなトップライトの使い方をすれば、ロフト空間も十分な明るさを確保でき、法的に触れることは
ありません。
H邸のロフトは子どもたちのプレールームなので、2階のリビングやダイニングキッチンにいるお母さんや、
お父さんとの会話もでき、ロフト空間と一体になれる楽しさがある住いです。



キッチンの上部にあるトップライト

ダイニング上部にあるトップライト
トップライトは上手な使い方をすると、暗い部屋が明るくなったり豊かな空間を作ることも可能ですが、
誤った使い方をすると、逆に居心地の悪い空間になってしまいますので要注意です。
※トップライトで迷っている方は、メールでご相談下さい。

 

桜 満開

  • 2016.04.05 Tuesday
  • 15:46
桜 満開
ようやく東京の桜が満開になりましたが、あいにく小雨が降ったり、肌寒い天気が続いています。
精一杯咲いている桜も、お花見を楽しみにしている人たちも、無情な天候が恨めしくとても残念に思います。

桜が満開になると毎年のように訪れるのは靖国神社と千鳥ヶ淵です。かつて両親と家族で桜を見ながら
お酒を飲んだ所です。今年も寒空の下、熱燗を飲みひと時を過ごしました。



靖国神社。いつもながらのお花見風景です。どの人の顔も嬉しそうです。

千鳥ヶ淵。夜9時でさえこの混雑です。

お堀に映る桜は、思わず引き込まれそうなほど幻想的で美しい。静かに観賞したいのですが、後ろの歩道は
大混雑で、立ち止まることも許されませんでした。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM