秋の絵画展

  • 2016.11.19 Saturday
  • 17:21

秋の絵画展

 

「芸術の秋」という言葉通り各地の美術館や画廊で、作品展が開催されています。私の所属している、山王絵画倶楽部や交詢社洋画同好会もグループ展があり出展しました。

京都 鴨川から先斗町を見る 

街の中心を流れる鴨川(かもがわ)は、京都市民の憩いの場。しだれ桜越しに見る川の流れ、恋人たち、時代を感じさせる先斗町の料亭。描いてみたいスケッチポイントでした。     

京都 嵐山の秋

錦繍(きんしゅう)に彩られた嵐山と、川面に映し出された紅葉の紅い色は、日本の故郷の象徴のようで、心を奪われました。この景色の少し先に渡月橋があります。

京都 ビルに囲まれた商家

街を歩いていて思わず立ち止まったアングルです。角地に建つ商家は、後ろの現代建築に負けない存在感があり思わずスケッチしました。今でも和菓子屋として健在で、赤いポストが可愛く印象的でした。

京都 三条通り高倉

街を歩いて目を引くのは、町屋や社寺仏閣ばかりではありません。正面の赤いレンガ造りのクラシックな建物は、旧日本銀行京都本店で現在は市民博物館です。保存され、再生され街に同化されているのも京都の魅力です。

後ろに京都を代表する珈琲店「イノダ」三条店があり、スケッチに疲れるとよく入りました。俳優の高倉健がよく通った店だそうです。     

N 邸週末住宅 新築工事

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 14:11

N邸 地鎮祭

千葉房総半島に、Nさんが長い間海を見ながらの暮らしを考えていましたが、設計も完成しようやく地鎮祭の日を迎えることができました。

晴天の日は東京湾の先に富士山や三浦半島も見える素晴らしい眺望の場所です。長年の夢でもあった定年後の海を見、畑を耕しての生活。先日の打ち合わせでは浜辺も近いので、カヌーもやりたいとのこと。

神主の祝詞を聞きながら、豊かで実りある暮らしが実現できるようそして、いい家ができることを願わずにはいられませんでした。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM